The die is cast. ~賽は投げられた~

思った事をつらつら書いていこうと思っているブログ。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

欧州サッカー新シーズン開幕


今日の明け方になりますが、いよいよ香川がユナイテッドでデビューなるかというプレミア開幕戦だったので、キックオフ1時間前くらいまでスタメン情報確認して、スタメンじゃなかったら録画して寝ようかと思ってましたが。。。

余裕のスタメントップ下笑った。

まずはこれを貼り付けておこうか。
海外の香川でびゅー戦評

香川の全タッチ集と海外フォーラムやツイッターの香川評。

子供が夜泣きで泣いたりしてたので、途中チラ見な感じでしか見られなかったところあったけど、ほぼ海外サポの方と同じ意見でした。香川持ち上げられすぎて怖いです。まぁ、でも確かにそれくらいの出来ではありましたが。

最近では英語できる日本人もザラですから、もしかしたら海外フォーラムとかの何割かは、日本人の書き込みもあるかもしれませんが、それにしても評価高いですね。「ユナイテッドにイニエスタがいた」とかみるとさすがに笑いましたが。

見ながら感じてたのは、ずっとワイドにボール叩いてサイドから攻める形が長かったから、香川みたいにアタッキングサードで最終ラインと中盤底のライン間でくさびを受けたい選手には、まだまだイメージの共有に溝がある感じですかね。たぶん、見ていた誰しもが思うことでしょうが。スコールズにはもっとシンプルに香川へくさびを打って欲しいと思っていた視聴者も多いでしょう。あの辺が一つ改善されると一気に攻撃のパターンがハマり始めて、これまでのワイドな展開もさらに強力になるんじゃないかなって思います。

つまり、アタッキングサードのくさびで驚異を見せれば、DFは中に絞る意識が強くなり、外に開いたウイングが一気にチャンスメイク出来るし、そのパターンが見せられれば、またDFはサイドに意識持っていかれるから、バイタルが空きやすくなってまた香川、ルーニーにチャンスメイク到来となるって感じです。

スコールズにしてみれば、香川を信頼していないってことはないんでしょうけど、DF間に潜ってくさびを待つ香川にシンプルに出したくても寄せの早いプレミアではより危険性が高くて、まだ安全性を選択してるんじゃないかなとは見てて感じました。いずれにしても、香川という選手の特徴をもっと知ってもらって、シンプルにくさびを貰えるようにそうゆう意味での信頼 (技術的に劣るから信頼していないという意味ではない) を勝ち取ることが第一なんでしょう。まぁ見てても途中スコールズもシンプルにはたいてくれてた場面出てきてたし、クレバリーもやってくれてたんで、まったく信頼ないとは違うようですね。

正直なところ、アーセナルにやられるまえにシャヒン強奪すべきだとおもいますがね・・・。CR7売ってあげたんだから、頼むよ~的に、サーがモウに電話の一本もいれればいいのに。

ナニ、バレンシア、エヴラはもうちょっと様子見で…。

ペルシーは、移籍してきたばっかりでチーム戦術浸透してないだろうし、アーセナル出ると公言したからプレシーズンで十分実戦感覚戻してないでしょうから、これからでしょう。彼は怪我さえしなければ結果は出す選手なので。香川との相性もいいんじゃないですかね。アーセナルはパスサッカーだからラストパスの受け方とか幾通りも持ってますし。

ルーニーは早めに体重落して早いとこブーニーから脱却してください。でも香川とイメージ共有は一番出来てそうなので期待しています。

新シーズンは昨年よりさらに日本人選手増えてなんだかよくわからなくなってきましたね。今シーズンはリーガみるのやめようかなぁ。開始時間遅いし、録画しても見る時間なさそうだし。


あ、信長の方ですけど。

はい。近いうちに挨拶だけでも行こうかと思ってはいます。。。

スポンサーサイト

Comment

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2013.02/11 05:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

正宗

Author:正宗
以前は信長の野望online関係でブログをやっておりました(正宗)

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。