The die is cast. ~賽は投げられた~

思った事をつらつら書いていこうと思っているブログ。

Entries

スポンサーサイト


お久しぶりです


欧州サッカーのシーズンも終了し、これからは夏のメルカート期間ということで、シーズンとはまた別の醍醐味が味わえるものです。

御贔屓のユベントスはELすら逃す7位…。何故37節でローマが負けたのにユーベまで負けてしまうんだ…、とその時でシーズン終了を確信しました。
近年は野戦病院とすら言われているユーベですけど、来季には是非名門復活のスクデット、ダメだとしても3位以内にはつけてCL出場権を勝ち取って欲しいです。来季はブンデスにランキング抜かれてCL出場枠が1枠減らされますからね…。

そんなユーベですけど、ミランから移籍金なしでピルロ獲得を皮切りに、サンプからツィーグラーも獲得とメルカート序盤から積極的です。情報によると、デ・ロッシやテベスの獲得を狙ってるそうなので来季への本気度が伺えます。ただ、いかんせんチーム全体の平均年齢がかなり高いので、何とか10代から20代前半の有望な若手を育てるかなんとかしてほしいのが本音です。ピルロもいんだけどねぇ。。。年齢が。。。そう思うと、サイドポジションの人材難な状況で何故長友を取り逃がしてしまったんだというのは尽きない悔みです。

そんな長友はインテル完全移籍もほぼ合意に達した様で、早ければキリンカップ後には正式発表あるのかな?
長友がイタリアへ移籍してから、チェゼとインテルの試合を見る回数増えましたけど、やっぱりユーベに来てほしかったなぁとつくづく。ユーベなら5年はスタメン安泰とは言いすぎかもしれないけど、ハードワーカーが少ないユーベには是非必要な人材だったと思います。それにしてもインテルの試合見てると、モウがいなくなってからホントつまらなくなってたけど、長友のお陰でそれはそれで面白いなと感じるようになりました。ディフェンスに大きな移籍が無ければ恐らく来季もスタートから長友が見れると思うので、時間的に見れるときは見ていこうかなと思います。

さらっとキリンカップの話が出ましたが、今日のチェコ戦は割と楽しみにしてます。前のペルー戦は欧州組が合流して間もなかったので、国内組中心のテストになるのは明白でしたし。ザックになって本格的に3-4-3をテストするのが今回のチェコ戦でしょうから、なんとかレポ書けたらと思っているところに、本日は帰宅が遅くなること大決定。

私的予想スタメン。

        李
    岡崎      本田

 長友   家長   長谷部   内田

    吉田  今野  栗原

       川島


こんな感じですかね?
本当は岡崎のところに宇佐美を書きたかったのですが、この試合を全て3-4-3で通すと想定した場合、後半から李のところに岡崎が入って岡崎の所に宇佐美かなと予想しています。

今回のメンバーを見ても誰をどこで起用するか非常に迷うほど、攻撃陣はタレントが揃ってきているのに対し、守備陣はまだまだ物足りなさもあるところでしょうか。どうしてもCBは経験も必要なので世代交代を考えれば今から育てるという意味で、ある程度は目をつぶって見守っていく事も必要でしょうけど。最悪本番までにいい成長が見込めなかった時、闘莉王は年齢的にも大会開催地的にも招集が見込めると思うので、そういった意味では焦らなくてもいいのでしょうか。

もう一つは遠藤の後釜をどうするか。今回は家長が名乗りを上げました。実際プレー見てから正当な判断をするとしても、下馬評は難しそう。何せ運動量が…。お地蔵様とは良く言ったもので…。

攻撃センスは抜群なだけに、出来れば3トップの一角で起用がみたかったのですが、家長がこれからもリーガで生きていこうとするならば、今までの様に攻撃專では生きていけないでしょうから、いい成長のきっかけとして今回の遠藤ポジションがこなせれば日本の将来も一気に明るくなるかもしれません。

それにしても報道見てるとシステム論がーって良く耳にします。
現状の日本にとっては4-2-3-1がベストなんでしょうが、先のアジアカップを見てもそろそろ研究されてきてる感が伝わってきます。変化を付けるという意味で私は3-4-3という挑戦は賛成で、タレント次第で3-4-3から選手交代無しで4-2-3-1にも4-1-2-2-1にも変化を付けれそうなのがいいのではと思います。こんなのは単に想像でしかないし、プロの目からみれば安易な変化でしょうけど。まぁ、あくまでシステムはシステムであって、実際は連動性がなければサッカーは成り立たないわけですから、ほぼベストの布陣が敷けるこのチェコ戦は見る価値大です。

スポンサーサイト

Comment

せっかくなので 

おひさし!

ちょい復帰したけどまた忙しいよ!

つくづく自分は器用じゃないと実感してます^^;

まったりチャットしたいなー

今期のCLは日本人多いねw

宮市期待だわー
  • posted by うまのすけ 
  • URL 
  • 2011.08/28 05:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.09/21 03:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2011.12/06 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

正宗

Author:正宗
以前は信長の野望online関係でブログをやっておりました(正宗)

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
