The die is cast. ~賽は投げられた~

思った事をつらつら書いていこうと思っているブログ。

Entries



欧州CLベスト4決定


セミファイナルの組合せは、

マンチェスターU vs シャルケ
レアルマドリード vs バルセロナ

という事で、前回王者のインテルはシャルケに敗退となりました。

カルチョ全滅ということで、来年のリーグからセリエからのCL出場枠は4から3に減る事は濃厚。これに代わって、ブンデスがセリエに代わって3から4に増えるでしょう。

1990年、初めてW杯を見たときのバッジョの衝撃から長らくセリエを御贔屓に。最近はスキャンダルもあったりなどリーグ全体に熱気が薄れてきたと言われながらも、それでも世界トップに数えるリーグであると思っています。欧州リーグランキングで後退するのは残念なことですが、それでもカルチョサッカーを見続けていきたいなと思います。ユーベ。頼むから復活してくれ…。

さて、残念な結果に終わったインテルですが、長友を見る限りパフォーマンスは良かったと思います。それは、彼の試合における走行距離(両チーム通じてトップの11.5km)を見てもうなずけるものがあり、辛口で定評のあるガゼッタで負けているにもかかわらず、6.5評価にインテルのMOM。何故ここにきてガゼッタが長友にデレているのかわかりませんが、長友にとっては明らかに追い風が吹いているのも確か。明日未明のパルマ戦でキヴが帰ってきてもスタメンで出れるようなら、彼はインテルにとって本当に大切な戦力となり、完全移籍を勝ち取る事も現実化するでしょう。

それにしても彼にとって憂いべくことは、江藤さんがどうも球離れ悪くなっている事。チーム方針であると思うのですが、デビューした時の様に追い越す長友に縦パスが1本入ればどれだけ多くのチャンスを作れたかと思うと、本当に残念です。キエーヴォ戦の様に左右ワイドにSBを使って中央を開かせ、機を狙ってスナイデルらと中央突破を試みれば、もう少し違った展開もあったかもしれませんがこれはもうどうにもならない事。この試合の江藤さん、ミリート、マイコンにはちょっと残念であったと同時に、レオにやはり策がないのが辛いところでした。逆に神だったなと思うのはサネッティ。中盤でのデンジャラスゾーンの埋めと攻守切り替えになった時のプレッシング。僕個人では、長友と同じ6.5をあげてもよいのではと思うほど素晴らしかったと思います。

さて、CL敗退を受けたインテルは、わずかな望みのかかるリーグスクデットとコパイタリアのカップを狙いに行く事になります。なんといっても、昨年3冠が今期無冠では終われないので、特にコパイタリアには力を入れるのではないかと思います。

そんなコパイタリアは現在ベスト4まで決定しており、来週の水曜日早朝にはセミファイナルの1stレグ。実にインテルは一昨日のシャルケ戦から中二日でリーグ戦含めて4試合続きますから、非常に苦しい時期に入るでしょう。そしてももっと悩める種は、コパのセミファイナルの相手であるローマのトッティが絶好調であること。元同僚のモンテッラが急遽監督になって以降、ゴール量産中。今の勢いは、ナポリかローマかくらいです。ここで足元すくわれるようだと、レオ、来季の契約は白紙でしょう。リーグも残りわずかなのでさすがにここにきて解任はないと思われますが、現在3位から来季のCL出場権の4位から下にチームを下げてしまう様な事があるともしかしたら…。そんな中、ユーベは。。。頼むよ。。。

シャルケ内田君。こんなにも成長するとは正直思わなかったのが多くの人の本音では。移籍当初こそ日本人起用を好むマガトの恩恵だとさえ言われていましたが、ラングニックに代わっても変わらずスタメンはおろか、むしろラングニックの信頼はぶ厚い。世界的にこのポジションの有能な選手が少ないため、今回のCLで名を馳せた内田にはビッグクラブからオファーがあってもおかしくないとすら思えます。でも、シャルケは当分出さないでしょうね。むしろ、ラウルですら契約最終年までシャルケでやると言ってますから、これはラウル、内田、ファルファンを中心にラングニックがチームの強化を図るんじゃないかと思われます。残念ながら来季はCL出れそうにないですけど、ELとブンデスで優勝を狙いそうなそんなチームに一気に変貌する可能性は高いでしょう。ラングニックになって明らかに組織力が変わってますからね。決してマガトも悪い監督ではないと思うのですが、選手と監督の間で確執が起こると、有能な監督でもダメなものはダメですね。

最後に。今週末から5月の半ばまで、欧州サッカー界では非常に注目の集まる期間になると思われます。
それは、レアルとバスサの直接対決が、計4戦。内訳は、リーグ戦で1戦、カップ戦決勝で1戦、CLセミファイナルで2戦ということで、私の大好きなモウリーニョは、前回のリーグ戦でのバルサに大敗を喫したリベンジはなるのかということで、かなり注目しています。

ここ数年、特に今期に限っては非常に多くの日本人選手が欧州リーグに移籍しており、単に移籍ではなくチームの主力として試合に出る事が多くなったので、試合をチェックするのが大変に。仕事に支障が出ない程度に見ていこうと思います。





Comment

No title 

よろしくお願いします。
長いので、読みませんでした

今度読みます^;
  • posted by 矢無 
  • URL 
  • 2011.04/23 20:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

>やむさん

全く気付きませんでしたよ…すみません。
例のフットサルのアレ、都合付くときに宜しくお願い致しますm(__)m
  • posted by 正宗 
  • URL 
  • 2011.05/18 11:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

正宗

Author:正宗
以前は信長の野望online関係でブログをやっておりました(正宗)

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
