The die is cast. ~賽は投げられた~

思った事をつらつら書いていこうと思っているブログ。

Entries



ミラノデルビー~CLベスト8

さて、チャリティマッチのカズゴールから今朝未明のCLマッチまでをざっくりと。

チャリティについてはもうその辺で散々書かれてるでしょうから簡単に。
とにかくカズゴールが全ての様な試合。カズダンス~指を突き立て~ゴッドファーザーのように両腕を横に。
これだけで、濡れました。ありがとうキングカズ。

日本代表の3-4-3については、長友が活き活きしすぎてて笑った。それと同時に内田がまだ慣れてなさそう。ずっとバランスとるかのような感じで少々下がり気味のところでプレーしてましたね。この辺はプレー回数が上がれば修正できるでしょうが。とにもかくにも、今野が下がった時点で4-2-3-1も戻したので、完全に今野ありきのオプションで考えてる感じです。このチームのキーはしばらくの間今野になるでしょう。

あとは、J選抜見てて、トゥーリオはまだまだ代表に必要ですね。少なくとも、 伊野波のポジションはトゥーリオがいいなと。ハーフナーマイク期待してましたが、タッチ回数少なくてほとんど見せ場なかったのでコメント出来ないのが残念。ざっと全体を見た感じ、遠藤の後継者がいないですねぇ。


さて、この2週間で一番楽しみにしていたミラノデルビー。でしたが…。0-3とか、もう残念としか言いようがない。長友出る出ないは別として、守備陣崩壊しまくりで見るところほとんどなく。加えてキヴの退場でもうね。ミラニスタでもインテリスタでもないのでどっちがどうとかはありませんが、少なくともセリエを昔から見てきたものとしてはやっぱりデルビーでのこの試合は悲しい。

と感じた3日後の今朝未明のCLベスト81stレグ。
キヴどうしちゃったんだと…。イエロー2枚でまた退場とは酷過ぎる。しかもホームでシャルケに2-5大敗。

で、デルビーとCLの2試合通じて守備崩壊に至った数々の理由からこれだけは何とかしないと行けないポイントと感じる事。

いい加減モッタの中盤底やめないかい?

  カンビアッソ        スタンコビッチ
           モッタ

という並びでやっていますが、このアンカー的ポジションにいるモッタが必ずバックラインに吸収されるので、
 
  カンビアッソ           スタンコビッチ
   |----------------------------|
   | こ の ス ペ ー ス  |
   |----------------------------|
サネッティ                マイコン
      キヴ  モッタ  ラノッキア

になっちゃって、バイタルエリアのスペースが出来まくるから、ミランの時にはパトやロビーニョ、セードルフに、シャルケではラウルとファルファンにいいように使われ過ぎてました。
本当は、カンビアッソとモッタを入れ替えるかサネッティを入れるのがいいのでしょうけど、今のレオに長友をスターターで使える勇気があるとは思えないので、ユーティリティなカンビアッソに中盤の底をやらせてあげた方がいい感じではと感じます。

バックラインの選手個人個人はパフォーマンスは悪くないけど、全体の守備機能が全く持って崩壊しているというのが現状ですので、まずバイタルエリアのスペースを潰して、相手を自由にさせない中で、バックラインの選手たちにゆとりを持たせてほしいのが見てる方としてのニワカ的な意見。
せめて、レオにこの部分を修正するアイデアがあればと思うのですが、去年のミランの時の采配を思い出しても、チームがうまくいかなくなったときの采配が見えてこないので、最悪の場合、今のインテルの守備機能はシーズンが終わるまで続くと思われます。

長友は今朝のCLで最後の20分ほど出場してました。キヴが退場して10人になり、チーム全体の運動量が急激に落ちたところからの投入だったので、試合への入り方に対するやり辛さは明白でした。一つだけ、競り合った後のボールが相手の前に転がって失点の起点になりそうな場面はありましたが、守備に関してはチェック、ボール奪取ともに良いパフォーマンスだったと思います。1対1に関してはかなり安心して見れてます。

問題は攻撃。この試合では全体が既に足止まっていたので、パスの為のフリーランニングが貰えないから、縦パス入れたくても出せないのが、見てて可哀想だった点。もう一つが、江藤さんが左45度のバイタルエリアで持った時、長友が裏を越していく動きが2,3度見れましたが、江藤さんは完全スル―。この点はインテル加入時から再三見られる事で、恐らくレオが約束事として、あのエリアは江藤さんの個人技でってのがあるのかもしれません。長友は江藤さんのマークを一つ外させるために裏を越すフリーランニングをしているようですが、相手ももう研究しているので高い効果が見られません。試合の中で1,2度でいいから裏を越してきた長友にパスが出るようであれば、相手の頭に選択肢を増やせるんですが。
パスを貰うポジショニングは相変わらず高めなので、出し辛そうに見える部分があります。これは今朝の場合10人かつ3点ビハインドになっているので、早く高い位置に繋ぎたいというのもわかるんですが、出し辛い場所で待ってしまっていてはこれいかに。
あと、オーバーラップしてからの戻りが最近遅いのが凄く気になります。長友においては今後の評価について必ず考えていかなければいけない時期ですので、どんなに動けても戻りが悪ければ「運動量はあるけど守備貢献が乏しい選手」という評価につながりかねなくなります。インテルはかなり攻撃的なサッカーをするセリエでは珍しい部類のチームなのでそれでもいいのかもしれませんが、インテルを出なければ行かなくなるかもしれない時にこの評価が下されていると移籍に支障が出かねません。セリエ全体はまず守備を考える文化があるので、その辺気になります。
色々書いてますけど、攻撃面では悪いところだけでなく、ようやく良いクロスが上がる様になってきてます。土曜日のキエーボ戦で良いパフォーマンスが見れる事期待しています。ちなみに前回ダービーでキヴがレッド貰っているため、キエーボ戦は出れません。代わりにルシオが帰ってきますが、この大事なビックマッチ2戦で8失点した守備陣を見て、テコ入れする事がないようだったら…。

まことしやかに、レオの解任論は出るでしょう。

よく長友はミランに移籍しておけばスタメン確実で出れたからよかったと言われますが、アバテが成長しザンブロッタもいるミランを見ていて果たして出れるか?とは感じます。それでもインテルよりは可能性高いでしょうけど。個人的にはユーべに行ってほしかったなと。。。

最後に内田。
確実に成長してます。今朝もいいクロス数本上がってる上に、ファルファンとビルドアップする形が確実にチームの形になっています。ブンデスリーグは謎の低迷中なので是非カップ戦取って、来年のELは確保してこのまま試合経験を積んでほしいです。

それにしても、今のこの時期に世界で有数のサイドバックが日本にいるなんて、しかも2人同時になんて。これは奇跡としか言いようがないですね。この二人の他に、エールディヴィジのフェンロで安田が活躍中と。CBが育ち、遠藤の後継者が出てくれば、日本の未来は明るいどころか、本当に14年大会でベスト8が見れそうです。

Comment

No title 

なかなか的を得てると思いますよ

最近、ほんとレオナルドに怒ってます
『長友を先発で出せよ!』って呟きながら怒ってますw
今ではサントンの成長を埋める代役じゃないかとも思っています
だからレンタルで終わるのではないかとも見ています

でも、自分はそれでいいと思うのです
ビッククラブに留まる事も重要ですが、あの監督がいる限り後半30分の男になってしまう懸念があるからです
早く解任されてほしいー
それにあの監督の戦術ってあるんでしょうか?元日本代表のジーコみたいな雰囲気を重ねてしまいます

だったらレンタル満了で、チェゼーナで次の移籍先を見つける方が次につながると思います
モウリーニョ、ベップ、アンチェロッティ、ベンゲルetcの有能な指揮官がいるチームへ行ってもらいたい!

あと、長友のオーバーラップの戻りの遅さですが自分もここ最近見てて『おやっ?』と思う事があります
DF陣の決まり事があるのかなと思ったり、うまく手を抜きながらプレーしだしたのかなと・・ 憶測ですけどね^^;

確かモッタってバルサでウイングしてましたよね???
  • posted by 三つ葉葵の狸 
  • URL 
  • 2011.04/07 08:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

>>三つ葉葵の狸様
こんな書きなぐりのブログにコメントありがとうございます!

私の中では、来季のレオはないと踏んでいます。とにかく失点が多すぎるのにそこに対策されていない。サントン出してまで長友を取ったという事は、少なからず攻撃と言うよりも守備というものを意識していたはずなのに。また、夏の移籍市場でインテルのメンバーが大きく変わりそうですから、その時のチーム作りの中に長友も入っていければ、今よりはいい形で出場機会が巡ってくるのではないかと思います。
仮に買い取りオプション使わずにチェゼーナに戻ったとしても、もう長友はチェゼーナにはいないでしょう。1月の移籍で知名度は確実にあがり、移籍後もインテルでも少なからず試合に出ている。ミランやユーべは欲しい駒の一つでしょう。世界市場見ても今はサイドバックが手薄の時代ですから、プレミア、リーガあたりもあるかもしれません。

いずれにせよ、長友には戦術オタの監督の下で頑張ってほしいのが本音です。シャルケがラングニックに代わってかなり戦術細かくしてくるうえに、左サイドは崩壊とは言えなくても問題山積ですから、内田効果で長友取るとかなったらおもしろいですけどねw

バルサの試合は気が向いたときに見る程度なので詳細は書けませんけど、モッタは、左サイドハーフとピボーテやってましたね。ピボーテはアンカーとはちょっと違ってボランチのチョイ攻撃的な所でボール散らす感じです。代表の遠藤みたいなポジションですかね。モウリーニョの時はここまで酷くはなかったのですが、今の状態はどうしてもいい印象残せないですね。今期は全体的に失点が多いので、無意識に引き気味になってるのかもしれませんが。

こんな熱いコメントうれしかったです!w

  • posted by 正宗 
  • URL 
  • 2011.04/07 13:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

長友△
内田△

信4月末まで無料だそうでつ
去年10月からインしてないあてくしがいうのもなんですg。。
  • posted by 藤堂 
  • URL 
  • 2011.04/07 16:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

>>とどさん
お久しぶりでw
私、何気にインしてますy。
ポイント狩りしかしてませんが。

かむばっくとどさん。どうせタダなんだから。
タダの期間終わったら、大型アップデート来ると予想しています。
そこで新生産のレシピも来るから、職人は血が騒ぐでしょ?w
  • posted by 正宗 
  • URL 
  • 2011.04/07 18:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

正宗

Author:正宗
以前は信長の野望online関係でブログをやっておりました(正宗)

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
